Muc-Off 世界最速のルブを使ってみた感想

ダイアテックニュースによく登場する、土井 昭 選手のMuc-off Ludicrous AFインプレ。
1年前から使い始めて、実際どうだったのか。
まとめてもらったので紹介してもらいます。

土井選手レポート
それでは、以下土井選手のレポートです。

今回は何度か紹介している「Muc-off LUDICROUS AF LUBE」をいろいろなジャンルで実際に使用してみたのでリアルな使用感などを紹介したいと思います。

Muc-off LUDICROUS AF LUBEといえばTOKYOオリンピックで英国サイクリングチームが使用し12個のメダルを獲得やアワーレコードで世界記録更新など世界のトップ選手が使用して実績を上げています。
また日本でもKEIRINの古性優作選手がG1で3度の優勝をしています。

世界最速のチェーンルブと言われるのも納得のハイエンドモデルです。

世界で戦わない 一般のサイクリストにはどうなの?
実績があり過ぎてすごいルブなのは分かりますが「Muc-off LUDICROUS AF LUBEは一般のサイクリストにはどうなの?」って気になりますよね?

僕も実際に使ってみるまでプロやトップアマチュア選手の為の物で自分にはもったいないかな?と思っていました。
「そもそも本当にそんなに違うの?」と疑ってもいました。(笑)
しかし、実際に使ってみるとルブとしての効果の違いにビックリ!
「足に自信がないサイクリストこそ使ってほしい!」と思える変化でした。
今はなんの疑いもなくMuc-off LUDICROUS AF LUBEを愛用しています。



使用し始めて1年で試した現場

4つのシーンでの使用感です。
1.Gran Fondo Myoko 2022
2.全日本自転車競技大会BMXレーシング
3.信越グラベルライド
4.白馬岩岳でハードテイルダウンヒル

BMXからロングライドまで試した振り幅の大きさ
距離は350m〜160km、バイクは20インチ〜29インチ、路面はオフロード&オンロード、レベルはファンライドから全日本選手権…申し分のない振り幅だと思います。(笑)
LUDICROUS AFを使用して全体的に感じたメリットとデメリットを上げると…

10個のメリット

1.フリクションの低減
チェーンのフリクション(抵抗)が減ることによりペダリングが軽くなり省エネで速く走ることができる。初めて使ったひと踏み目で違いが分かりました。ルブなんてどれも変わらないと思っていましたが奥が深いことを知りました。


2.変速のスムースさ
同じくフリクションが減ることにより変速も早くスムーズに行えるようになる。まるでドライブトレイン全体をグレードアップしたような感覚になる。


3.ドライブトレインのトラブル、パーツ消耗の低減
変速がスムーズになることでドライブトレイン全体のトラブルを軽減できるしパーツの消耗も軽減できる。


4.抵抗を減らすことによるトレードオフがない
フレームなどで走行中の抵抗を減らすには強度が落ちたり乗りにくかったりするデメリットが発生することがあるが、チェーンのフリクションを減らしてもそのようなデメリットは無い。


5.オン、オフ両方いける
オンロード、オフロード共に使える。また、フリクションは少ないがサラサラ系ではなくシットリ系(ヘアーコンディショナーの話ではないw)なのでオフロードのロングライドでも効果を持続する。


6.とにかく長持ち
効果が長持ちなので大切なイベントで使用したあとの普段のライドでもMuc-off LUDICROUS AF LUBEの効果を楽しめる。


7.自信がわいてくる
ドライブトレイン全体の調子が良いと走りに自信が出る。(これ大切)


8.長持ちするからシェアできる
Muc-off LUDICROUS AF LUBEが一本あれば僕のように複数台のバイクに使える。
またはチームや仲間と共有できる。


9.携帯のしやすさと、環境にもよさそう
容器がプラスチック製でコンパクトなので携帯しやすい。
ガスを使わないので最後まで使い切れるし環境にも優しい。


10.簡単施工で最大効果
チェーンのクリーニングとルブを塗るのは自分で簡単にできる整備でありカスタムなのでバイクに対する愛着が深まる。

ザッとこんな感じです。想像以上に良いことだらけです。

3個のデメリット

1.高い
価格が高価。
ただし、トップアスリートも使用するハイエンドなルブであることと、一本あれば意外と長く使用できると思うと納得。


2.脚がいいものを知ってしまう
Muc-off LUDICROUS AF LUBEを使用することにより脚が肥えてしまう。
(笑)これは美味しい物を食べると舌が肥えるのと同じで一度使うと他を使いたくなくなる。


3.踏みがち
ペダリングが軽いと気持ちが高揚して踏み過ぎてしまいがち。いくらペダリングが軽くても人間の体力には限りがあるのでスタートダッシュのし過ぎには注意です。

デメリットは頑張って絞り出してこの程度です。

まとめ
総括するとMuc-off LUDICROUS AF LUBEによりチェーンのフリクションを減らすと沢山のメリットはありますが、これといったデメリットはありません。オンロード~オフロード、短距離~長距離、ビギナー~プロ、変速機有り~シングルギアまで全てのジャンルやレベルにメリットが有ると感じました。