石とか泥とか木片とか、プロテクト!!バイクのイメチェンにも

Muc-Offフレームプロテクションが、限定入荷!!
手に入れたばかりのピカピカのバイク。
特にMTBは、転んでなんぼの乗り物です。
傷もまた勲章という考え方もありますが、カーボンフレームだとあまり激しい傷はちょっと心配な部分もあります。

テスト的に少量入荷、なくなり次第終了!!
Muc-Offからフレームプロテクション、とシートステープロテクションのキットがリリースされています。
今回国内でテスト的に入荷をしております。
限定で、なくなり次第終了。次回は未定となります。

テスト導入のため、購入できる販売店が限られております。
詳しくは一番下のリストにてご確認ください。

さて、さっそくどんなフレームプロテクションなのか、チェックしていきましょう。


45ピースでフルカバー!!
カバーできる範囲は、
・トップチューブ
・ダウンチューブ
・シートチューブ
・シートステー
・チェーンステー
あと、ケーブル擦れ防止の小さめのシールも多数。

キューブテック素材x3M製シール
薄型でかつ超タフなキューブテック素材。
表面が45度の角度がついたキューブ状の模様になっていて、強度と、柔軟さを備えたシートになっています。
シール部分は安心の3M製で超強力にしっかり定着。


3層になっていて、表面はキューブテックのシート。
シールは3M製でかっちりと定着します。

絶妙な切込みx細かいパーツ
大きなシートにも、端に切り込みが入っていて失敗しくくきれいに貼れます。
また、曲面になりそうな部分には絶妙な切込みがあり、空気が入らない、きれいに貼れます。
また、細かいパーツでもつないでいけるので、いろいろな形に対応が出来ます。

いざ貼り付け
と、ざっと特徴をお伝えさせて頂きました。
それでは早速、貼り付けをしていきたいと思います。
会社にある、カーボンのDEVINCIのフルサスバイクに施工をしていきます。
iPhoneのディスプレイの保護シートしかり、これ系の作業はあまり好きではない私がどの程度貼っていけるのか。

施工前のフレームの表面を見てみると、やっぱり傷はいろいろ入っています。
最初から保護しておけば…

フレームの表面に泥などはなさそうなので、ディスクブレーキクリーナーでの脱脂作業にいきなり入ります。
アルコール成分が主なので、油分も残らずきっちり脱脂できます。

まずはトップチューブから。
センターを合わせながらヘッドチューブ側から、端を決めたら、まっすぐ後方向に貼っていきます。
大体ここでセンター外したり、シワが入り始めたりしてパニックになるパターン。


とりあえず、真ん中だけ貼ってあとは縁をフレームのアールに併せて貼っていく。
ここで、感動したのが、この溝。
すごく助かります。これがあるとないとで、失敗リスクが大幅に軽減!!

延長のパーツも模様を合わせながら、隙間を少し開けて合わせていきます。

続いてバイクをひっくり返して、ダウンチューブ側も同じ様に。
ここでも、端のカットがありがたい。
まるで専用設計?と思うくらいきれいに曲面に沿っていきます。


あとは、シートチューブ、チェーンステー、シートステー。
シートチューブは中央にまっすぐしようと思ったらリヤホイール外して作業することをおすすめします。
私は勢いでいきましたが、ちょっと右よりになりました。
シートステーとチェーンステーは簡単でしたが、もう少しエンド側に寄せてセットしないとと反省…。
この私の失敗を踏み台にして皆様の成功をお祈りします。

ちなみに失敗した時は焦らずに、ドライヤーで熱を加えながら剥がしてやりなおすといいらしいです。


そして完成!!
取り戻した愛
そしてこんな感じで完成。
ノウハウのある方が作業すればもっとディティールも詰めていけるのだと思いますが、
慣れない私がわちゃわちゃしながらでも、15分くらい。満足な仕上がりです。

いい感じに貼れました。延長度合いを調整することで、少しトーンを調整したりもできそうです。
モデル的にはちょっと古いのですが、こうしてグラフィックでイメチェンして、また傷からも保護できるとなると、改めて愛着が湧いてきました。


マッドガードも同じカラーでラインナップがあるので合わせることができます。

全ラインナップはこんな感じ
フレームプロテクションは下のものがすべて含まれています。なんと45ピースにもなります。
シートステープロテクションはこのオレンジで囲った部分。(シートステーと、チェーンステー用)

FRAME PROTECTION KIT:4色 ¥8,900+TAX
CHAINSTAY PROTECTION KIT:4色 ¥4,500+TAX


グラベルバイクにもいけるんじゃない?
フレームプロテクション。
主にMTB(45-70mmのチューブ)向けとなりますが、
チェーンステープロテクションを、アレンジすれば
グラベルバイクや細身のクロモリMTBバイクにも活用できるのでは?
そう思って、好きそうな社員をそそのかしてみたところ、興味あり。早速テスト。

バイクを洗って


トップチューブバッグマウント付近の傷が気になっていたよう


ボルトをかわしてペタペタ。


シートチューブもペタペタ


ちゃんと貼れました。
思った以上にこのバイクはトップチューブの幅があったので少し足りてませんが…
いい感じです。
ダウンチューブも、ブランド名が入っている場合幅が限られるので、ちょうど良さそうです。

気になる方は、お早めにお問い合わせください!!
フレームプロテクションは以下の販売店でご購入頂けます。
無くなってしまうと次回は未定となります。
気になる方は今のうちに!!

店舗名住所TEL
共盛自転車商会北海道千歳市東雲町1丁目6-40123-23-2655

スペシャライズドストア おおたかの森

千葉県流山市駒木500-1 メゾンアイリス102号04-7197-6471
Y’s Road・東大和店東京都東大和市芋窪5-1137-1042-516-9455
サイクルショップ ミツワ長野県松本市高宮東1-140263-25-7128
カトーサイクル愛知県名古屋市南区駈上2-8-26052-811-3741
カミハギサイクル 緑店愛知県名古屋市緑区鶴が沢2丁目1012052-680-7710
スペシャライズド 京都京都府京都市右京区西京極新田町21075−925−6454
Bicycle store Rideworks兵庫県神戸市東灘区本山中町2丁目1-32078-806-8639
Grumpy広島県広島市西区庚午中1-18-32ドルミ庚午101082-208-2535
きゅうべえ qbei.co.jp/onlineshop/