守るものが増えてきた

気軽なやつ? あるよ
電動自転車のバッテリー盗難。ヘルメット義務化によるヘルメットの保管。
自転車だけでなく守りたいものが増えてきています。

質実剛健、品質第一主義のABUS。
ハイセキュリティなロックは何個も持ち歩けない。
ABUSには、実は持ち運びしやすいカジュアルなロックも存在します。

特にロードなどで、ちょっとトイレやコンビニにといった場面でも活躍します。

COMBIFLEXというラインナップは、収納式の細いケーブルのシリーズです。
今回、ABUSがこのCOMBIFLEXファミリーに増員をはかってきたのでご紹介させて頂きます。
今までのおさらいも含めてクイックに。詳しくおさらいは以下のリンクより

COMBIFLEX2503/120 + UCH2503
 ケーブル長120cm/2mm、80g(マウント除く)、4桁ダイヤル
もともとCOMBIFLEXというとこのモデルが代表的。
赤いボタンでケーブルをシュルルと収納できるタイプでした。
そこに、持ち運び用のマウントも加わり、より携帯性の自由度が高まりました。

製品詳細はこちら

・SPORTFLEX
 ケーブル長90cm/2mm、100g、ボトルケージマウント、4桁ダイヤル
ボトルケージ台座にマウント可能。バイクにカギのシステムを導入できる便利なロックです。
インストールしておけば、カギを持って出忘れた!!がありません。

細いケーブルなのでヘルメットの隙間にもシュルシュルと。同時にロック可能。

新たな仲間はこちら

そして今回新たに生まれたCOMBIFLEXの仲間たちが

COMBIFLEX ADVENTURE

ケーブル長75cm/4mm、90g、巻取り収納、3桁ダイヤル
巻取り式の75cm、4mmケーブルロック。
丸いダイヤルを回してケーブルをボディ内に収納できます。     

COMBIFLEX2503/120の2mmケーブルに対して倍の4mmケーブルになり安心感もアップ。
左がCOMBIFLEX ADVENTURE、右がCOMBIFLEX2503になります。

・COMBIFLEX TRAVEL GUARD
 プレート長45cm/厚み3.5mm、80g、3桁ダイヤ
タイラップのようなギザギザに止めて固定するタイプのロック。

この形はHIPLOKが先駆け。ハイセキュリティなところではOTTO LOCKもこの形でした。
鉄の薄いプレートを樹脂でサンドイッチした構造で、クリッパーなどの刃が逆に入らない構造です。
ギュッと絞って使用しておくと、切断がしにくくなるので、できるだけ遊びを減らしましょう

後発の強み
このタイプの形では後発になるABUSがどのような部分でよいのか。
代表的なカギと比較をしてみながらチェックしてみました。
これはアップデートされているなという点をご紹介させて頂きます。

表面の柔軟性が高い!!
構造はほぼ同じですが、一番ABUSが良かったのは、表面の樹脂がしっとり柔らかい!!
硬いと癖がついているのが分かります。(左がABUS)

柔軟性のいいところは?

有効点1:攻撃に対して鉄のプレートがむき出しになりにくい。

2種類のクリッパーで1回ずつ2箇所挟んでみた写真。
左の黒いのがABUS。右が他社製品。
樹脂が硬い他社製品は、すぐに樹脂部が開いてしまってプレートがむき出しになっています。
カギでは、この心臓部分への到達をいかに遅らせるかがポイントのひとつになります。

有効点2:巻きやすい!!
なんと言ってもこの柔らかさで大きなポイントになってくるのは巻きやすさ。
コンパクトなロックはいかに巻きやすいかがポイントに。
このようにきれいに二重巻きができるか、できないか。

柔軟性がないと、きつめに巻くとヒビが入ることも。
その他もヘッドのダイヤルのセキュリティの高さであったり、このあたりの信頼性はABUSならではの優位点もありました。気軽なカギとはいえ、安心して長く使えるものを選びたいですね。

ちなみにこんなループのパーツも付属していて、1周巻きでもコンパクトにまとめることができます。


1月度盗難の傾向は…
自転車盗難情報サイトCSI管理人大西さんに聞いた1月度の盗難傾向は

1月に入り、当サイトではロードなど高級自転車の盗難情報が増えてきています。
特に都心部の駅駐輪場やマンション駐輪場からの盗難が多くあります。
昨年末にマンション駐輪場から、電動自転車用バッテリーが大量に盗まれる事件があり、その後に犯人が捕まったというニュースがありました。

【速報】電動自転車バッテリー窃盗疑い2人逮捕 230件ほど同様被害 千葉県警、関与可能性調べる
物価高などの影響もあり、外に置いてあるために盗難しやすくお金になり安いものが狙われている背景がある様です。

とのことでした。
・電動自転車のバッテリーも、3万円以上。盗難も流行っているし心配
・ヘルメットも駐輪場に置いておくにはちょっと心配。
・BROOKSのサドルも一時期抜いて持っていかれるケースが多発していたので心配。

そんなときに備えて、お気軽ロック達をかばんに仕込ませておきませんか?