BIKEPACKING.comで、2022年ギアのアワード発表されました。

世界のバイクパッキング事情がわかるBIKEPACKING.comは見ているだけで楽しいサイトです。
今回2022のギア オブ ザ イヤーの発表がされています。
その中で、ダイアテック取扱の製品が2アイテム受賞しているのを見つけたのでご紹介させて頂きます。

さて、どの製品が受賞したのでしょうか?

TOP FIVE UPGRADERS OF 2022

まず1つ目は、定番製品ではないが、予算があれば投資する価値のある製品部門。
あれば絶対便利なやつです。

CANE CREEK EESILK STEM

評価は次の通り

他メーカーは、少し柔らかすぎることがあるが、EESILK STEMは、簡単にエラストマーが交換でき、ソフトからハードにしっかりと調整ができることを評価しています。
さらに、追記するとロックレバーでエラストマーの動きを固くすることもできる機構もついていたり走りながらの調整も簡単に。
重量増をあまりせずにグラベルが本当にラクにそして楽しくなるステムです。

実際にグラベルではサスペンションをつけたかのような大きなメリットが得られます。
スタッフレビューもありますのでぜひチェックしてみてください。


Outdoor Apparel of The Year

次に2022年にBIKEPACKING.comがテストした、
耐久性を備えたアウターウェアに与えられる部門で特別選抜されたシューズが次の製品。

GIRO TRACKER SHOES

評価は次の通り、

Giro Trackerは、ただのフラットペダルMTBシューズではありません。
トラッカーは、他社製品よりも最小限で軽量になるよう設計されていて、通気性に優れるため一日中快適に過ごせます。
約1,200マイル(1930km)を走行して、その耐久性に非常に感銘を受けました。ペースの速いバイクパッキングにおいては、BOAダイヤルが素早く着脱でき、グリップ力もかなり高いので、様々地形のアドベンチャーシューズとして最適です。

ダイアテックでもトラッカーをテスト。
160km/4000m up の最も過酷なグランフォンドをフラットペダルで走破したレポートは下記リンクより。

確かにバイクパッキングでも、到着した先で自由に動けるメリットは大きなものがありますね。


バイクパッキングアイテム揃ってます。

バイクパッキングに求められる機能は、普段のファンライドの中でも同様の快適性が得られるはずです。
他にもソーラーパネル、モバイルバッテリー、防水バッグ、インナーバッグ、ストラップ…バイクパッキングに必要なアイテムもいろいろ揃っております。
実際にバイクパッキングをするとなるとハードルの高い部分はありますが、グラベルバイクで長距離を快適に移動、移動した先で楽しむ。

そんな視点でアイテムを見直して見ませんか?