ロードでもマウンテンでもABUSサポートチームが活躍!

8月に入りヨーロッパ各地で数多くのレースが開催されています!
そんな中ABUSがサポートするチームがロード、マウンテンの種目や男女関わらず活躍を見せてくれています!

女性版ツールドフランス!
ジロ・デ・イタリア・ドンネに続き、ツール・ド・フランス ファム アベック ズイフト2022でもファンフルーテンが総合優勝!

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

7/24~7/31まで開催されたツールドフランスファム。その歴史は実は古く、1955年に一度開催されその後1984年から1989年まで開催されそれ以降は開催が見送られていました。
2014年から2021年までは「ラ・クルスbyツール・ド・フランス」という名でワンデイレースとして開催され、2022年に33年ぶりにステージレースとして帰ってきました。

第7ステージ 1級山岳が3回登場するステージで圧巻の60km独走ステージ優勝!

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

残すところあと2ステージの第7ステージ。3個の1級山岳を含む127.1km
1つ目の1級山岳でファンフルーテンがペースアップ。1人の選手が反応し1つ目の山頂は取れなかったものの次の1級山岳でさらにペースアップ。
このペースアップに反応できる選手はおらず、60㎞ほどを残しマイヨジョーヌを目指す独走がスタートしました。

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

2017年と2018年に個人タイムトライアルの世界チャンピオンになった独走力を武器に後続に2位と3:24の差をつけステージ優勝を飾りました!

前日までは首位と+1:28差がありましたが、この独走で見事マイヨジョーヌを獲得しました!

最終ステージ20%以上の激坂を超え総合優勝を決定づける独走優勝!

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

60km独走を見せた翌日、最大24%にもなる激坂区間や、未舗装路区間を含む123.3km。途中でパンクに見舞われたファンフルーテン。集団がペースアップし追走を拒みますが、チームメイトのバイクに乗り換え2人のアシストの力を借り1級山岳で集団に追いつくと自分のバイクに交換。その後数km先でもバイク交換を行います。その度に総合2位の選手がペースアップしますがファンフルーテンは遅れることなく残り5.5km地点でファンフルーテンがペースアップ。
20%を超える激坂区間でもフラムルージュ後の未舗装路区間でもペースは衰えず第7ステージに続くステージ優勝を飾りました!

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

第6ステージでは首位と+1:28の差がありましたが、最終的には2位と+3:48をつける圧勝で総合優勝しました!

ツール・ド・リムザンでアレクサンデル・アランブルが総合優勝!

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

8/16~8/19にフランスの中南部で開催された全4ステージのステージレース。
モビスターのアレクサンデル・アランブルが第2ステージでの1勝を含む総合優勝に輝きました!


ロードだけじゃない!
MTBヨーロッパ選手権女子エリートでロアナ・ルコントがヨーロッパチャンピオンに!

雨のウェットコンディションの中行われた女子エリートではフランスのルコントが3周目にメカトラの復旧に時間を要していた同じくフランスの選手を追い越し最終的には37秒リードしこのレースを勝利!

フランスが1・2フィニッシュを決め、逃げ切ったルコントがヨーロッパチャンピオンに輝きました!


ラストグランツールのアレハンドロ・バルベルデ

レース結果ではありませんが、8/20にスタートしたブエルタ・ア・エスパーニャ2022。

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

モビスターチームのエースであり今季での引退を表明しているのアレハンドロ・バルベルデのラストグランツール。

画像引用元:movistarteam FACEBOOK

通常はネイビーブルーのジャージを着用しているモビスターですがブエルタではバルデルベの活躍を記念して過去に勝利したレースを散りばめた記念ジャージで走ります!

約20年の現役生活での最後のグランツール。地元スペインでの活躍を応援しています!


ABUSサポートチーム使用ヘルメット!

AIRBREAKER

平地のスプリントでも、山岳の急勾配でもより高いパフォーマンスを可能にする軽量なヘルメット。
前方と頭頂部に配置されたベンチレーションは頭部の熱を素早く放出し、内部は頭とヘルメットの間を風が通り抜けるように設計されています。

GAMECHANGER

風洞実験とモビスターチームによる実走テストによって開発された”マルチポジションデザイン”を採用。
抵抗となる表面積を最小に抑え、頭の角度が変わっても最適なエアロ効果が得られるよう設計されました。

関連ニュース