あつあつラーメン問題

冬xメガネ(サングラス)

「ラーメンを食べるときにメガネが曇ってしまう現象」
・あつあつラーメン問題

「通勤の電車に乗り込んだ瞬間メガネが曇ってしまう現象」
・ホカホカ電車問題

「マスクをして、笑ったらメガネが曇ってしまう現象」
・笑顔で目が見えない問題

例が、自転車関係ないですが、メガネあるあるの問題の数々。
サイクリング中の信号待ちや、通勤時など
サングラスが曇ってしまうととてもストレスに感じます。
また、雨の日のレースでサングラスやゴーグルが曇ってしまうと、クラッシュの原因にもなります。

MUC-OFFのANTI FOG TREATMENTが評判がよく、どれほど曇りどめ効果があるのか実際に施工をしてみました!

1.ANTI FOG TREATMENTを吹きかける


レンズ表面に汚れが付着していないことを確認し、レンズの両面にANTI FOG TREATMENTを吹きかけます。

2.液をレンズ全体になじませる

レンズ全体に液を行き渡るように優しくなじませます。
なじませた後はある程度定着するまで2~3分放置、乾燥させます。
※いきなり拭き取ると、液が馴染む前にすべて拭き取ってしまうので注意が必要です!!

3.拭き取り

メガネ用のクロス(なければ乾いたティッシュでも)でそっと拭き取ります。
この簡単なステップで、最大5日間曇りを止めることができます。

このANTI FOG TREATMENTを施工するとどれだけの効果があるのか検証するため、
レンズの半分だけ施工してみました。

真冬の屋外に30分放置した後、暖房のついた部屋に移動した時の写真です。

     (左)施工後             (右)施工前

塗った場所ではっきりと分かれているのが一目瞭然です。

さらに、普通だったら絶対曇るであろう沸騰後のお湯でも、

全く曇る気配がありません!
恐るべしANTI FOG TREATMENT…
美味しいラーメンから、冬場の通勤、シクロクロスなどの競技でも活躍すること間違いなしです!