【ENVE】公式チューブレステープ貼り方ガイド

ENVE ホイールのチューブレステープの貼り方をご案内します。
ENVEホイールをご購入いただくと、チューブレステープは貼られていない状態になっています。

ホイール付属品

専用チューブレステープ・専用バルブステム・プレッシャーリリーブバルブナット・クリーニングペーパーが付属しています。
※チューブレステープは3本分の長さがあります。

ENVE ホイール付属品

準備するもの

・付属品 : 純正チューブレステープ
・はさみ
・専用バルブステム(前後で長さが異なります)・プレッシャーリリーブバルブ
・専用のクリーニングペーパー

準備するもの

貼り方

【STEP-1 】クリーニングペーパーを使用してリム内側をしっかり脱脂します。

しっかり脱脂します
しっかり拭くと真黒になります

しっかり拭くと真黒になります。


STEP 2 チューブレステープを貼る

貼る方向 : 前進回転方向へ向かって貼ります。
貼りはじめる位置 : 先進方向から見てスポークホール1個+半分の後ろに下がった部分より開始
 【スポークホールの穴にかからないにする】
 【テープの先端は、斜めに切っている方が貼りやすい】

ホイール説明
進行方向と貼り始め
テープの先端は、斜めに切っている方が貼りやすい

3)貼る時の注意点
・シワにならない様に中央の溝から左右のヘリの順番に10cmずつ貼ります。
・テープを貼り付けた部分を片手で押さえながら赤いテープが
 少し透明になるぐらいしっかりと引っ張るとテープがシワになりにくい。
・左右のヘリにテープの端に添うように貼るとまっすぐ貼りやすい。
 【コツ】一気に貼るのではなく、ずれたら一度止め剥がして修正しながら貼り直す。

スタートは慎重に、10cmずつ貼る

チューブレステープを貼る

【ダメな例】しわにならないように始めが重要

しわにならないように

しっかり伸ばしながら貼るのがコツ。貼り終わったら指の腹で抑えて貼り付けていく。

しっかり伸ばしながら

4)貼り終わり
・バルブホールを超えてスポークホール1個+半分、先進方向進んだ部分で終了
・最後に全体的にシワを不指の腹で伸ばす

貼り終わり

最後 スポークホール1個+半分重ねる

指の腹でシワを伸ばし、しっかり貼り付けていく

貼り終わったら、指の腹でシワを伸ばし、しっかり貼り付けていく


STEP-3 バルブホールの穴を開ける

・バルブステムのキャップ・専用ナットを取り外し、バルブコアのネジをしっかり締め、ハブ側からバルブステムを差し穴を開けます。

バルブホールの穴を開ける
バルブホールの穴を開ける

・バルブステムを内側から奥まで差し込み直します(前後で長さが異なります ご注意ください)

バルブステムの取り付け
バルブステムの取り付け

バルブを手でリム側から抑えながら、専用バルブナットでしっかり固定します。(バルブナットは台形の広い方がリム側です)

※)必ず 専用バルブナット(プレッシャーリリーブバルブナット)を使用してください


Q&A

Q:しわが寄ってしまったら?
A:大きいしわの場合、しわになった場所まで剥がし貼り直すことをお勧めします。
 すこしのしわの場合、タイヤに空気を入れた時点で、伸びますので安心してください。  

Q:空気が漏れる時は?
A:シーラントを入れても漏れる場合は、テープに問題がある場合があります。
  その場合はチューブレステープを貼り直してください。

Q:ビートが上がらない?
A: タイヤビードの曲がりクセや傷がないか今一度確認をしてください。
  リムの中央の溝にタイヤのビードとチューブレステープが密着するビードは上がりやすいです。
  石鹸水やシリコンスプレーをビードに塗布するとビードは上がりやすくなります。

  バルブコアを外し一気に空気を入れるのもコツです
 
Q:タイヤ交換の際 チューブレステープはそのままでも大丈夫ですか?
A:テープに剥がれやキズがなければそのまま使用できます。
 傷や剥がれがある場合は、テープを貼り直してください。
※一度剥がしたチューブレステープの再利用はできません。

Q:他のサイズでも併用可能?
A:リムの内幅に合わせたチューブレステープをラインナップしています。
 必ず適正な幅のテープをご使用ください。
 エア漏れ、シーラント漏れの原因になります。

Q:シーラントは必要?

A:ENVEはチーブレスレディー設計リムです。必ずシーラントをご使用ください。

Q:他メーカーのチューブレステープを使用しても良い?
A:必ず純正のチューブレステープを使用してください。
 社外品を使用した場合、空気の圧力で、ニップルホール部分へこんでしまい、密閉できなくなること  があります。

Q:リムテープ単体で買える?
A:単体販売しております。サイズをご確認の上ご購入ください。