早くも梅雨入り? ASOSS 究極のレインウェアをご紹介

 

 

今年は、記録的な速さで梅雨入り… サイクリストにとっては、嫌な季節がやってきました。
少しでも快適にレインライドを楽しむためにも、「究極」のレインシェルジャケットをご紹介します。

その名もSCHLOSSHUND (シュロスフント)

ASSOSのレインシェルコレクションの中でも最も厳しいコンディションに対応し、なおかつ軽量・コンパクト、そして日本の梅雨の季節のように高い湿度での運動でも汗をしっかり発散させる、高い透湿性能を発揮するモデル。

シュロスフントとは、ヨーロッパで「守り神」を意味する言葉です。


サイクリング用レインウェアに求められるもの

レインウェアを検討する際、みなさんは何を基準に考えますか?
よく参考にするのが、「耐水圧」と「浸湿性」。生地に染み込もうとする水の力を抑える性能が「耐水圧」。大雨に耐えうる状況で10,000mm 、 最高水準の素材ですと50,000mmなんていうものもあります。
そして、もう一つが「透湿性」。これは人間が常に発散する水分をどれだけ外側へ逃がせるかを数値化してもので、24時間に何グラムの水分を通すかを表しています。

それでは、ハイキングやトレッキング向けのウェアとサイクリング用のレインウェアの求められる要素の違いについて考えてみます。

違いは、「運動量」と「荷物や座るなどの体のから圧力の有無」。
サイクリングは、圧倒的に運動量が多く、高い浸湿性能が快適性の重要なファクターとなります。そして、ポジションが変わらず前から風を受け続けるだけなので、浸湿性を犠牲にしてまで耐水圧をあげる必要はありません。
このバランスが非常に大切。
プラス ポジション変化に対応した伸縮性、軽い、コンパクトに収納できること 空気抵抗の低減などもサイクリング用ウェアには重要なポイントです。

これらをうまくバランスさせるため、ASSOSが開発したの新素材が「Schloss Tex」。
この素材のスペックは3レイヤー構造 耐水圧10,000mm、透湿性27,100g/㎡/24h 。サイクリングでの必要な要素を非常に高いレベルでクリアした素材。専業メーカーだからこそ作れた素材 。ウェア内に籠る不快な湿気を外へしっかりと発散しながら外からの雨から体を守ります。

インナーウェアも重要

蒸し蒸しした季節は、寒い冬と違い、インナーウェアを着用しない方も多いのではないでしょうか。
ASSOSのインナーウェア「スキンレイヤー」には、汗を半田から吸い上げ、外側え押し出す「プッシュプル」と呼ばれる機能が備わっています。

これによって地肌は常にさらっと快適に保たれより快適性がアップします。
「スキンレイヤー」の機能については、次回お話します。

「ASSOS Qhubeka」チームのライダーも「スキンレイヤー」をしっかりと着用し、レインコンディションのレースに臨んでいます。

細かな部分までASSOSのクォリティーが反映

ここまでは、素材の話をしましたが、もちろん素材だけではありません。サイクリストの使い勝手を反映して細部まで作り込まれいます。

高い伸縮性とエアロダイナミクスを考えたシルエット

レインシェルというと、伸び縮みせず、風を受けるとバタバタと抵抗を感じる…
シュロスフントは、従来のシェルとは全く異なります。 高い伸縮性を生かしエアロダイナミクスを考慮したフィッティング。前傾姿勢でも動きを妨げません。

脱着しやすいスムーズな ダブルジッパー

レインウェアは、天候の変化や、気温に対応してライディング中にフロントジッパーを開閉する機会も多くあります。ASOSSはジッパーにもこだわります。上下から開閉可能なスムーズなアメリカIDEAL社との共同開発品を採用。ストレスなく滑らかに動かすことができます。

背面には大型の反射素材 & バックポケットアクセススリットが…

安全性への配慮も忘れていません。 背面には反射素材が縦に大きく配置され後方からの視認性は抜群。悪天候の中でも存在をアピールします。この素材はドロ跳ねからのプロテクションも兼ねた構造。さらに、背中のベンチレーションを兼ねたバックポケットへのアクセススリットも用意されており、ライディング時の使い勝手も抜群です。

水の侵入のしっかりと抑える

水が侵入しやすい、袖部分や裾部分には伸縮性の高い別素材を採用。体にしっかりとフィットさせ、水の侵入を防ぎます。

 

究極のレインジャケットは、実は長く使えるフレキシブルなアイテム

シュロスフントを詳しく見てきましたが、雨の季節もそんなに走らないし...とお考えの方も多いかもしれません。しかしこのジャケットが手元にあると、梅雨時期だけでなく、秋から冬そして春先までのアウターとしても活用できます。ぜひ、全国のASSOS販売店にて一度手にとって見てください。
ASSOSのこだわりを実感できる逸品です。

RS EQUIPE RAIN JACKET  SCHLOSSHUND EVO

サイズ XS / S / M / L / XL / XLG
ライン EQUIPE RS
素材 ポリエステル 91% / ポリアミド 7% / エラスタン 2%
プライス ¥52,800(税込)

EQUIPE RS SCHLSHND RAINJACKET EVO 製品詳細はこちら

 

 

ASSOS 販売店舗はこちら

 


ASSOS記事一覧へ

 

ASSOSカタログページへ

ASSOSホームページへ

 

関連記事一覧

前のページに戻る