ventura travel
ventura

VENTURAとショートトリップ!

もちろん、家からVENTURAに乗って遠出するのも楽しいですし、それで、十分遠出できるだけのポテンシャルを秘めているのがVENTURAです。
でも、週末に自転車で遠出できる範囲は、がんばっても半径50kmまでがなんとか行ける範囲ではないでしょうか。 一通り、家を中心とする円の中で遊んだら、円の外に出てみたくなるものです。



さあ、旅に出ましょう。

小さくまとまると、広がるものってナニ?

行ってみたいところというのは、他の人も行ってみたいところで、
週末ともなれば人があふれかえっている可能性があります。
車を止めるところに苦労するかもしれません。

ここは電車をチョイスです。

と、なると輪行が一番です。 VENTURAは、フレームサイズが小さく、デタッチャブルステムも備えているので、 本当に小さくまとまります。
小さくまとまることで、行動範囲が広がっていきます。



たたんでみる。

でも、自転車をバラバラにするのって難しそう。
VENTURAは、六角レンチの5mmが1本あれば十分です。

ventura

1.ステムキャップをゆるめ

さあ、気軽に畳んでみましょう!まずはハンドルステムの上部キャップを緩めます。

ventura

2.延長コラム固定ボルトを外します。

VENTURAは特徴的なデタッチャブルステムを採用しています。これがコンパクトに畳めるポイント。

ventura

3.延長コラム固定ボルトを外し

ventura

4.延長コラムからステムを外しフォークにステムを戻します。

 



5.ここでサドルをべた下げすれば...

ventura

QUICK COMPACTモード完成。

VENTURAを車に積むなら、この形で十分です。
所要時間40秒程で、ここまでいけてしまいます。マウンテンバイク用の輪行袋なら、この形で入ってしまいます。

しかし、今回は電車に積むことをチョイスしたのです。
次のページでコンパクトに対する飽くなき挑戦をつづけます。